よくあるご質問にお答えします

お客様からお問い合わせが多いご質問にお答えします。

「セルフオーダーシステムe-menu」よくあるご質問(FAQ)

導入・全般について

Q.レンタルプランはありませんか?

A.月額レンタルプランもご用意しています。飲食店様から「導入しやすい」と、ご好評をいただいております。
レンタル契約に関する諸条件については、お問い合わせください。

Q.全卓(全テーブル)にタッチパネルを置く必要がありますか?

A.全卓にタッチパネルを置いていただく必要はありません。使いたい卓のみの設置が可能です。
タブレット型タッチパネルならば、薄型軽量のためお好きな卓に移動して使えます。(ポータブル運用)
また、長時間バッテリー駆動のため各卓に電源コンセントを用意する必要がありません。

Q.iPadは使えますか?/セルフオーダー端末の機種にiPadはありませんか?

A.今のところiPadには対応していません。(2012年7月現在)
これは、飲食店様の事を第一に考えて端末を選定した結果であり、iPadを否定しているわけではありません。
余談になりますが、弊社の営業マンはiPadを利用して営業提案をしています。

Q.回転寿司店ですが、特急レーン(新幹線レーン)がありません。タッチパネルを導入できますか?

A.特急レーンが無くても導入できます。「到着案内システム」という回転寿司コンベア用のシステムがあります。
注文したお寿司のお皿が寿司コンベアで近くまで流れてくると、タッチパネルから「まもなく商品が到着いたします。」と案内の音声が流れます。
お客様はその音声を聞いてお皿を取ります。

Q.タッチパネルに動画を流せますか?

A.フル画面動画を流すことができます。動画再生のタイムテーブルを作り、チェックイン後からの経過時間により動画コンテンツの出し分け制御が可能です。
対応可能なタッチパネル型番については、お問い合わせください。

Q.どういうお店でタッチパネル(テーブルトップオーダー)の効果が出やすいですか?

A.追加オーダーが多い飲食店。食べ放題や飲み放題メニューがあるお店。
テーブルオーダーバイキング方式の焼肉・しゃぶしゃぶ・イタリアンの業態。
個室・半個室からの注文で効果を発揮します。

Q.メニュー注文以外にタッチパネルで、何かできますか?

A.タッチパネルが使われていない時に、静止画や動画を表示することができます。
こだわり商品・おすすめ商品の告知やデザート訴求、メルマガ会員募集、パート・アルバイト募集にお使いいただけます。

Q.接客を重視している店には合わないのではないか?

A.セルフオーダー(テーブルトップオーダー)をいれると、スタッフのオーダーテイクの時間が軽減されます。 その軽減された時間を、お客様へのお声がけやおもてなしに使うことで、さらに顧客満足度が上がった事例もあります。
タッチパネルを顧客満足度アップのツールとしてご検討いただけると幸いです。

Q.POSやOES(ハンディーターミナル)がありません。紹介してもらうことはできますか?/タッチパネルシステムと一緒にPOSやOES(ハンディーターミナル)を提案してもらうことはできますか?

A.パートナー企業のPOS・OESをご紹介やご提案することが可能です。お気軽にお問合せください。

Q.タブレット型のタッチパネルはありますか?

A.タブレット型の端末もご用意しています。 タッチパネル端末ラインアップはこちらをご覧ください。

Q.タッチパネルオーダーシステム、セルフオーダーシステム、テーブルトップオーダーシステムなどいろいろな名称がありますが、同じ意味ですか?

A.その通りです。ハンディターミナルで商品を注文できるシステム「オーダーエントリーシステム(OES)」と区別できる名称で呼ばれています。

Q.セルフオーダーシステムは、飲食店の人材不足に効果はありますか?

A.飲食店の人手不足解消に役立った導入事例もあります。
スタッフの代わりにタッチパネルがオーダーを受けてくれるので、従業員に余裕が生まれ、ハンディの複雑な操作を覚える必要がないことから、「パートタイムスタッフの定着率が上がった。」「求人応募者が増えた。」というものです。
お問い合わせ頂ければ、営業マンが詳しい事例をご紹介します。

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運用について

Q.タッチパネルに表示する商品メニューの入替が大変ではないですか?

A.e-menuには、簡単なメニュー作成ソフトがあるから安心です。
お店でも本部でも簡単に商品の追加・更新が行えます。品切れ商品の登録も瞬時に行うことができます。
タッチパネルのメニュー画面はテンプレート方式になっています。そのため、各商品をページに配置するレイアウト作業も簡単です。
更新頻度の高い電子メニューが飲食店様の武器になります。メニュー更新作業を弊社にて請負うことも可能です。

Q.タッチパネル運用を店舗スタッフへ教育するのは難しくないですか?

A.導入時に店員様向けに操作説明を行うほか、 ヘルプデスク(コールセンター)で操作案内を行います。 導入店舗様からの声として、タッチパネルを導入したことにより、スタッフのハンディーターミナルの難しい操作が軽減されたおかげでアルバイトスタッフの定着率が上がったという事例もあります。

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保守について

Q.機器の「先出しセンドバック」とは、どういう意味ですか?

A. 先出しセンドバック保守とは、まず保守センターから代替品を店舗様へ送付します。店舗様は代替品を受け取り、梱包されていた箱に不良機器を入れて返却します。不良の機器と同様の機器を先に出しますので、機器やシステムが使えない時間を最小限にとどめます。
(通常のセンドバック保守は、まず店舗様から不良機器を保守センターへ送付し修理して返却することや代替品を店舗様へ送ることを指します。)

Q.保守拠点は何箇所ありますか?

A.北海道から沖縄まで全国に約50拠点あります。

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「ワンピース3D組立カード」よくあるご質問(FAQ)

Q.ワンピース組立カードは、どこのお店に置いてありますか?/どこに行けば買えますか?

A.ワンピース3D組立カード機導入店舗一覧をご覧ください。
ワンピース3D組立カード機導入店舗一覧(ONE PIECE 3D組立 CARDS)

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